著者: 大場 つぐみ, 小畑 健
タイトル: DEATH NOTE

に、はまり中。勢いにのった彼が、ブックオフで、「ヒカルの碁」を買ってきた。一日、二人でまんがを読んでいた。もっとアクティブな夫婦になりたい、と思いつつも、人間、そうそう習性はかえられない。昔からまんが好き。今も漫画好き。

早くデスノートの続きが読みたいです。
何の告知もなく式が終わってから約1ヶ月以上、放置に近い状態でしたが、何とはなしに今日から普通の日記として再会しようかと思います。

その間にamebloのシステムだけでなく、内容もかなりバージョンアップしていて驚きました。頑張っている人や成長している企業というのは見ていて気持ちいいですし、鼓舞されもします。

今日は、夫が(何て言ってみたが、しっくりこないわぁ・・・。「相方」?「ダンナ」?ああ、こうゆうとこから作り上げていくものなのねぇ。新しく何かを始めるって。今までのスキルがまったく使えない別ステージにあがってしまった感じです。)カレンダー通りの出勤なので、普通に朝起きて、お弁当をつくるつもりでしたが、目覚ましの音も聞こえないほどの熟睡っぷり。

気がつけば、「よく寝ていたので起こせませんでした」というメモがテーブルの上に。。

気をとり直して、午前中は、近くの公園にランニングに行った。数年ぶりのランニングでしたが、気持ちいいわぁ。運動するって。脳みその中に酸素がぎゅんぎゅん入ってくるんですわ。久しぶりの感覚です。

で、戻ってきたらすでに、午後1時。お昼ごはんを食べて、ぼーっと読書をしていたら、転寝をしてしまい、
今さっき目が覚めました。

だめ主婦っつーか、お気楽人間生活っていうか、独身じゃないからニートと呼ばれないだけという一日でした。

これから、買い物に行ってきます。
デザインやら仕様やら、だいぶ変わったんだ。ふうん。ふうん。あめぶろさんってば頑張ってるわぁあ。タグの書き方、最近はこんなのが主流なのかな。変わった書き方。
彼の休暇が昨日でおわり、今日は出勤してゆきました。そして、早速、期末の飲み会とやらで帰りが遅い。

こうして、夜、一人で家の中で過ごしていると、実家にいる感覚とほとんどかわらない。違うのはネコたちがいないという点くらい。

今日は、弁当をつくって彼に持たせてみた。

義母は、「愛妻弁当ね。ヒューヒュー。」と言っていた。私の母とほぼ年齢は変わらないというのに、何だか、気の若い人なのです。

6時起きでそのまま細々と調べ物やかたづけをしているうちにお昼になったので、自分用につくったお弁当を食べ、眠くなったので、昼寝をした。

雨が降っていて、とても静かだった。

が、さすがに実家ではないので、夕方まで寝倒すことはできず、小一時間ほど寝たあとは、買い物にでかけてみた。

うちの周囲は、実家のほうに比べると、物価が高い。同じ都内ですが。
なので、現在、スーパーを開拓中。今日いった、マルショウはなかなか納得のいく価格帯だった。気に入ったので勢いで会員証をつくろうにも、まだ免許の住所変更をしていないので作れず、普通に買った。

夕方ころ、家にもどり、この10日ほどの家計簿をつけてみた。
1ヶ月の食費が3万とか4万とかで納まるのか大変不安になる結果がでた。

まあ、最初はね、色々そろえるものもあるしね、油とかしょうゆとか米びつとか、、と一人ごちてみた。

そうこうするうちに、義母が、「夕飯のおすそわけ~♪」といって、ほたてとまぐろのサラダと納豆の油揚げづつみを持ってきてくれたので、昨日もらったシチューをあっためて、夕飯を済ませた。つまり、今日の夕飯は全部もらいもの。おなかいぱい。ゲフッ。

一人で食べると、時間もかからない。実家だと、1時間くらいは食卓でのらりくらりしているのに。

まだ、彼が帰ってこないので、これからCSIのDVDでも見るとします。
この連休に無事、式を挙げました。

あと一週間おそければ、桜が咲いていたのになぁ、、というのがあり残念なところはいくつかあったけれど、全体的には、親を喜ばせるという最優先事項は達成されたようなので、よかったです。

演出の細かい打ち合わせはしなかったのですが、スポットライトの派手さ加減に当日、恥ずかしくてうつむいてしまった。

や、やりすぎ・・・(´Д`|||)

あと、招待客の一人一人とゆっくり話す時間がないのは当然といえば当然なんだけど、もっと話したかったわぁ。

まあ、そんなとこです。


同じ日に役所に婚姻届を出しましたが、まだ、実感は湧かないなぁ。
こんな真夜中に3本続けて記事アップしています。

てか、興奮しているのね。今夜は。

『娘』として最後の晩でしょ。次にくるときは、人妻なわけで、まあ何も大して変わらないだろうけど、微妙に何かが確実に変わるのだろうとも思う。

明日の朝には引越し開始。

やはり、最後の挨拶は「今まで育ててくれてありがとうございます(泣)。」かしら。

さようなら。さようなら。私の生まれ育った町。さようなら。

って心境になるのかしらね。

でも、私って、過去2度ほど実家を出ているので、今回で3回目。家出とか同棲じゃないところが、何のネタにもならなくて悲すぃ。

単に、一人暮らししたかっただけで、2度も脱出。

一度目は、1年未満で経済パンクと寂しさのため出戻り。

2度目の脱出のきっかけは、韓国人男性の占い師に、「実家を出たほうが運がひらける。」と言われ、すっかり信じ込み、半年で引越し費用をためて、ほんとに引っ越した。

おおっぴらには語れない事実。

今まで忘れていたけどそういえばそうだった。

この占い師さんには、色んなアドバイスを受けたけど、実行できたのは、引っ越すというたった一つだけ。

ほかには、ベルギーに行けって言われたんだ。あと、おばあちゃんの実家の墓参りに行けと言われたんだ。鹿児島らしいけど生まれてこの方、一度もいったことない。どこにあるか詳しく知らないし。

あと、そのとき、夢中になっていた男性とのことを話したら、「彼とはまったく縁がないのであきらめなさい。」と言われ、「今年の5月に出会いがあります。」と言われ、今の彼と出会った。

思い込み、偶然、と結論づけることもできるけど、いいじゃん思い込みでも。出会ったんだから!

その占い師さんのところに行ったきっかけは、どうにもトンネル抜けられない、って気分のときに友達に紹介されたのです。彼女の家は商売をやっているせいか、家族で彼のお得意様らしい。

でも、私は、あれから一度も行っていない。
理由は、鑑定料が30分1万円だから・・

めったに行けない金額だけど、でもね、払っただけの価値はあったので、損したとか馬鹿な事したとか金をどぶにすてちまった!とかいう気持ちはない。その鑑定内容が当たるとか当たったとかじゃなくて、もやもやした自分では解決できない悩みを、考え付かない切り口でこうすればいいんだよ、と明快な解答をもらえた、それで、気持ちがぱあぁっと上を向いた。カウンセリングみたいなもんです。

占いを否定する人は、「はぁああああいぃいいい???何言ってるの!ばかばかしい!」って思うかもしれないけど、占いってスタイルの相談相手って思えば、少しはわかってもらえるかな???

タイトルと内容がいつものことながら、かみ合っていませんが、それはそれとして、そろそろ眠れそうだわ。


まことに勝手ながらおやすみなさい。
人生初、戸籍謄本を見た。(自分の情報だけ記載された戸籍抄本ならあったけど)

おとうたま、おかあたま、、、、。

もしかして、

出来ちゃった結婚...?


知らなかった!!!!


てことは、あの結婚式の写真では、オネエチャンがすでにいたのね!

それより、両親の結婚記念日をはじめて知った。
イベント我関せずの二人なので、知らなかっただよ。

それなのに、ああ、それなのに、、
私ときたらおたまじゃくしの一匹も仕込んでいないなんて、ふがいないわぁ。。
夕方ごろ、やっと終わりました。多めに用意していたダンボールはちょっと足りないくらいで一部の荷物が紙袋とかに入っています。引越し業者さんに怒られないかな。

今日は、小学校時代の年賀状(まだあった!)と中学のときの交換日記(読んでいたら、あまりにのくそ餓鬼加減に赤面した!)とこれまた年賀状を捨てました。
年賀状は迷ったけど、今までも読み返すなんてことこの数年していないから、これから先もいらないかなぁ、、と思い、それにすでに荷物がいっぱいいっぱいでしたので、捨て。

でも、高校時代のルーズリーフに書かれた手紙とかは面白いので保存。

今では、便箋に4枚びっちり書くほど思考していられないほど細かいささやかな出来事や感情について綴られていたりして、

青春っていいね・・・・ポワーン~

と、ぼへぇ~としてみたりした。

でも、こんな昔のものが残せてきたのも、紙に書かれたものだからかなぁ。
捨てなければ残る。単純に。

メールもらっても、PCや携帯は本体を数年単位で切り替えるので、能動的に「保存」しなければ消える。

ここ、5,6年、めっきり手紙を書くという行為が減った。
減ったというより限りなくゼロに近い。
プライベートでは手紙という媒体を復活させようかな。パワーいるけど。

って思ったのは、大学時代の友達にとても筆まめな子がいて、彼女からもらった手紙を読み返すと、当時の自分たちの状況がよみがえってくる。

未来は大切だけど、私は過去を振り返るのも好き。
足元ぐらついたときに、「今までの人生、私は何も達成できてこなかった。」なぁんて、悲観的な思考パターンに陥ったとき、古い手紙を読んだり、アルバムめくったり、そんな行為で充電するので。

式が終わったら、色んな人に手紙を書こう。

と思いました。




できる範囲でね。
出そうと市役所に行ったけど、印鑑を忘れて終了。

もうチャンスは明日だけだぜ!

-----------------
3月18日 記

本人が届け出る場合は、印鑑必要なかった!思い込みで行動して2度手間こいた!

引越しする予定のある人は、気をつけてね!

役所関係はさっぱりわからない!
4ヶ月前はさらさら作る気のなかったリングピロー。

だって、指輪の枕って何よ?みたいな。

でも、今日、どんな風の吹き回しだか、数年ぶりに針をもち、3時間くらいチクチクチクチク。

どうした心境なのかしらん。