夕方ごろ、やっと終わりました。多めに用意していたダンボールはちょっと足りないくらいで一部の荷物が紙袋とかに入っています。引越し業者さんに怒られないかな。

今日は、小学校時代の年賀状(まだあった!)と中学のときの交換日記(読んでいたら、あまりにのくそ餓鬼加減に赤面した!)とこれまた年賀状を捨てました。
年賀状は迷ったけど、今までも読み返すなんてことこの数年していないから、これから先もいらないかなぁ、、と思い、それにすでに荷物がいっぱいいっぱいでしたので、捨て。

でも、高校時代のルーズリーフに書かれた手紙とかは面白いので保存。

今では、便箋に4枚びっちり書くほど思考していられないほど細かいささやかな出来事や感情について綴られていたりして、

青春っていいね・・・・ポワーン~

と、ぼへぇ~としてみたりした。

でも、こんな昔のものが残せてきたのも、紙に書かれたものだからかなぁ。
捨てなければ残る。単純に。

メールもらっても、PCや携帯は本体を数年単位で切り替えるので、能動的に「保存」しなければ消える。

ここ、5,6年、めっきり手紙を書くという行為が減った。
減ったというより限りなくゼロに近い。
プライベートでは手紙という媒体を復活させようかな。パワーいるけど。

って思ったのは、大学時代の友達にとても筆まめな子がいて、彼女からもらった手紙を読み返すと、当時の自分たちの状況がよみがえってくる。

未来は大切だけど、私は過去を振り返るのも好き。
足元ぐらついたときに、「今までの人生、私は何も達成できてこなかった。」なぁんて、悲観的な思考パターンに陥ったとき、古い手紙を読んだり、アルバムめくったり、そんな行為で充電するので。

式が終わったら、色んな人に手紙を書こう。

と思いました。




できる範囲でね。