義母は、そのへんの年頃の女以上に、コスメや健康食品に詳しい。楽天で、スーパーオークションとかやって、真珠のペンダントヘッドやら着物やらを安く手に入れたりしている。とにかく、買い物が好きなのね。スーパーでお肉が安かったといっては、「はい、戦利品」といってパックごとくれる。デパートで、探していたコスメを見つけたといっては、「はい、おみやげ」といって私の分も買ってきてくれる。

そのなかのひとつ。このまえは、ソンバーユの毛髪用(液体)を、もらった。普通の塗るタイプのは、もともと使っていたけど、毛髪用があるとは知らなかった。で、商品といっしょに渡されたらしいチラシを見たら、いろんなラインがあるのね。シャンプー・リンスもあるなんて。

で、その毛髪用の使い心地、いいです。シャンプー前に地肌に塗りこんで20分くらい経ってから洗い流して、それから洗髪をするのですが、毛穴の汚れがしっかり取れているらしく、髪の状態がここ2日、さらっとしてきました。

て、それはいいんだけど、もらいっぱなしっていうのも悪いなぁ、と思い、義母の好きな和菓子やに寄ったついでにどら焼きを買ってみた。

あ!夜のおともにと思って買ったのに、食べるのを忘れていた。。今、真夜中だしなぁ、、でも、思い出した途端におなかがすいてくるのはどういうわけでしょうか。