そんな青くて甘くて可愛らしい考えは持っていない。

幼稚園児の頃から、「将来の夢はお嫁さん」なんて可愛らしいことを書く女友達を横目でみつつ、「嫁にいった後の夢はどうするのさ?」なんて内心思っていた可愛らしくない性格だったし。

結婚式のあと、待っているのは、洗濯物。
もちろん、家事全般が待っているんだけど、あくまで私のイメージ。
洗濯が家事の中で一番きらい。面白くもなんともない。

それはともかく、結婚や子育てをしなければ女として不幸せという発想は、少なくとも日本では根強くしぶとく息づいている。

また、そんな発言をして、未婚や未出産の女を傷つけるのは、すでにそれらを体験した同性の場合もある。男の場合は、年齢問わず、自分の頭でものを考えないで一般論を絶対論と安直に捉えるタイプが、よくそんなことをのたまう。もちろん、私の個人的体験から出された見解なのですがね。

そんな very private なことに無神経につっこんでくる他人は、「おのれの個人的な考えやら体験やらを私に押しつけるな。ぼけぇっ!何様じゃぁっ!」と思えばまだすむ。友達ほどの距離感の間柄では、ほとんど起こらない。別に親しくないけど偶然、同じ箱に一定期間いあわせた職場の人とかが、何を間違えたかそんな発言をする場合が多い。

やっかいなのは肉親。とくに、もう娘時代の心なんてとっくに忘れたおばあちゃんとかさ。。よぼっとした年寄りなだけに本気で怒ることもできず。悪気がないのもわかるだけに、まいった。2年位前。とくに、彼氏がいないときにそんなことを言われると、最悪です。

私はそんな余計なお世話的発言や空気をかもし出す人間にだけはなりたくないって、今、一番不安なのはそれ。